スタッフコラム

うつ病・パニック障害・適応障害の復職や再就職のための自分取扱説明書!

うつ病やパニック障害・適応障害からの回復・改善と

復職や再就職・転職・就職を目指す方の為に、

リファイン就労支援センターでは、自分取扱説明書を書くという

プログラムがあります。

自分が知っている自分自身と、周りの人が把握している自分自身とは少し違いがあるかもしれません。

自分を客観的に理解することで、自分自身のこれまでの人生、

これからの人生を整理していきます。

自分自身が気分がいい、楽しい、上機嫌であるということは、

人に優しく、寛容でいられるということが多くなります。

自分のチャレンジしたこと、頑張ったこと、自分のよいところを承認できると、

周りの人のチャレンジしたことや頑張ったことや、

よりところに目がいきやすくなり、認めてあげられることが多くなります。

そして自分の取扱方法に気づくことで、人付き合いに感情な反応をしなくてすみます。

自分の好きなこと、嫌いなこと、得意なこと、苦手なこと、

などのわかりやすいところから徐々に自分の洗い出しをはじめていきます。

自分の事を知っていくと、強みや得意なこと、

自分が力を発揮できるのはどんな場面なのかなど、自分に対する理解が深まります。

リファインに通所してしばらく経って、体調の回復が見られた頃には、

自分のストレスが溜まって具合が悪くなった原因や、

その背景、自分の思い込みなどを深掘りしていきます。

表面的に周りから見られている自分の奥にある、

普段は隠れていて無意識にもっている強い信念や根底にある価値観まで、

掘り下げていくと、その人の今後の人生の指針となるものにまでたどり着くこともあります。

自分を深い部分で知り、再発をしないために、これからの生き方をデザインしていく、

休職、離職というのはいいチャンスなのかもしれませんね。