スタッフコラム

うつ病を克服して、再発しない復職!

うつ病やパニック障害・適応障害からの回復・改善と

復職や就職をサポートするリファイン就労支援センターから

またお一人、復職&卒業されることになりました!

恒例になった卒業セレモニーでは、

卒業生とご利用者の皆さまとのエールの交換が行われました。

卒業生のコメントを引用させて頂きます。

「通い始めた頃は、自分に自信がありませんでした。

 自己肯定感がとても低い状態だったと思います」

「今は、晴れ晴れした気持ちです。

 何で悩んでいたのか分からないくらい(笑)」

「うつ病に向き合うのは自分自身ですが

 利用者の皆さんとのグループワーク等を通して

 頂いた気づきや意見が、とても大きかったです。」

「最初は余裕がなくて受け入れることが出来なかったけれど、

 だんだんと話を聞けるようになっていきました。」

特に、最後のメッセージは、とても力のこもったものでした。

「もしかしたら人生で会えなかったかもしれない人と出会って

 互いに影響しあって、変われる喜びを味わって・・・

 リファインの、この風土・文化を創っているのは

 スタッフではなくて、利用者の皆さんだと思います。

 皆さんにはそれを誇りに思って欲しいです!」

今日、卒業生がお話してくれた“ 風土 ”。

これはリファイン就労支援センターが最も大切にしているものの一つです。

種は必ずポテンシャルを持っています。

でも、どんなに光や、肥料を与えても、

栄養を含むことができる土がなければ、芽はでることができませんし

適度な風が吹かなければ力強く育つことができません。

これからも、ご利用者の皆さまと一緒にこの“ 風土 ”を育み続け

うつ病やパニック障害・適応障害を克服と、再就職・転職・就職支援に

向き合っていきたいと思います。