スタッフコラム

希望の会社に就職!うつ病やメンタルヘルス不全を克服して再就職!

またお一人、病気を克服し、見事に再就職を決めて、
リファイン就労支援センターを卒業されることになりました。

リファインでは、日々のプログラムで自分の良い部分にも、苦手な部分にも向きあいながら
一歩一歩、社会復帰の準備をしていきます。

今日は、集大成ともいえる「(じぶん)取扱説明書」の発表と「卒業式」です。

自分を知ることは難しいことでもありますが、
プログラムや対話、専門家のカウンセリング等を通して、自分で自分を客観視し、
実践に使えるように「(じぶん)取扱説明書」にまとめ上げます。

落ち着いた、堂々とした発表の後に、次のように話されました。
「(幼い頃から)マイナスだった経験を、プラスに生かすことができると思いました」

続いて、卒業式です!
他の利用者の皆さまお一人お一人から、卒業される方へメッセージが贈られました。

「リファインに入ったばかりで不安な時に、声をかけて頂いて心強かったです」

「暗い気分で(リファインに)来たのに、明るい雰囲気で迎えてもらい嬉しかったです」

「プログラム、ワークで他の方へのコメントや心配りが素晴らしかった」

「わたしも同じように存在感や、安定感を与えられる人を目指したいと思います」

「卒業しても、縁を大切に。今度もよろしくお願いします」

「もっと一緒にワークをしたいです(笑)」

うつ病やパニック障害・適応障害などで苦しまれて、病気を克服して
再就職・転職・就職あるいは復職を目指す方にとって、環境(風土・文化)はとても大切です。

互いに影響しあって、変われる喜びを味わうリファイン就労支援センターの風土・文化を
利用者の皆さまが創ってくださっていることを改めて強く感じました。

ご卒業と、ご就職、本当におめでとうございます!