スタッフコラム

「長所」を伸ばして、うつ病・パニック障害・適応障害からの回復と社会復帰を実現!

うつ病やパニック障害・適応障害等からの回復と、就職・復職等の社会復帰、そして“自分らしい”人生を拓いていくためには「自己理解」が必要です。

特に「長所」は、仕事やプライベートで「強み」として生かすことができたり、進む方向に迷った際に道標になります。

一方で、「長所」を一人で考えることには難しい面があるので、グループワークを通して「自己評価」と「他者評価」を織り交ぜながら整理し、リファイン就労支援センターでは、それをより伸ばすためのプログラムを行っています。

利用者の皆さまの感想(一部)をお知らせします。

「人から長所をあげてもらい気分が良かったです。自分ではなかなか気づかないワードが幾つも挙がりました」

「自分から見た自分の長所と、他人から見た自分の長所は違います。今日の意見を加えて、長所日記(※)にも反映させたいと思います」
※長所日記:自分の長所を伸ばし、さらにパワーアップさせるプログラム

「自分の特徴も、捉え方、言い方一つで可能性が拡がります。行動に移して、周囲への影響を確認することで、自分の長所を伸ばすPDCAサイクルがプラスのループになると思います」

「自己理解のワークを通じて、自己評価のUPにつなげていきたいです。自分をもっと可愛がってあげようと思いました。自分を下げることは、良いことがありません」

「長所に挙げたワードを分解していくと(例えば、“協調性”は、“人当たりがよい”“、”“他の人に共感できる”、“他を受け入れる柔軟性がある”等・・・」自分の長所がよりはっきりしてくると思いました。」

皆さんも一緒に自分の「長所」をみつけて、伸ばしていきませんか。