スタッフコラム

うつ病等メンタル不全の要因「変化」を理解&克服!

ストレスが高まる要因の一つに「変化」があります。

プライベート/家庭における「変化」としては
結婚や出産や育児、子どもの独立、病気や加齢、引っ越しやご近所とのトラブルなど

仕事/職場における「変化」としては
就職や転職や転勤、退職、昇進や異動による上司やメンバーの交代、社内の人間関係など

うつ病等メンタル不全の克服と社会復帰をサポートするリファイン就労支援センターでは、復帰後も役立つプログラム・トレーニングを目指しています。
 
今回は「なぜ変化に対応できないのか?(どうしたらできるのか)」という問いについて、掘り下げて考えました。

利用者の皆さまの感想(一部)をご紹介します。

「自分自身がメンタルヘルス不全になったのは、転職という変化に対応できなかったことが理由なので大変参考になりました。自分の軸や価値基準が明確でないことが一番の要因なのだと腹落ちしました」

「プライド、執着、人からの期待値が、自分を見失ったり、不安になったりする要因になると考えました。変化しない部分やプラスの面に目を向ける、自分軸をしっかりもつことが大切だと思いました」

「変化ばかりに注目せずにものごとを大局で観ること、ネガティブな数だけポジティブがあるという視点を持つことを大切にしたいと思います」

「変化に耐えるためには、変化しない部分(生活環境や親しい人間関係や習慣、ゆるがない価値観や自分軸)を支えにすることが有効であることに気が付きました」

「変化の前に心構えができていること、自己理解や他者理解、コミュニケーションがとれていることで、変化に際した時に自分に柔軟性をもたせることができるのではないかと思いました」