スタッフコラム

うつ病等メンタル不全の克服と社会復帰のための「自己理解」

リファイン就労支援センターの全てのプログラムは、うつ病等のメンタル不全からの回復と社会復帰のために有効な「自己理解」につながる、そういっても過言ではありません。

あなたの持ち味は何ですか?
あなたの特技や得意なことは何ですか?
今後やりたいことや、大切にしたいことは何ですか?
等など・・・

今回は、自分自身にシンプルに問いかけ、グループで対話することを通して「自己理解」を深めました。
 
利用者の皆さまの感想(一部)をご紹介します。

「事実ベースで自分の持ち味、良さを考えていくことで、うっすらとしか感じられていなかった長所が、くっきりとした輪郭を持つようになりました。自分の良さに自信がもてるようになりました」

「過去を振り返るのがこわい面もありましたが、話し合いの中で“小さな自分に声をかけるとしたら、どう誉めますか“と問われたことで、新たな気付きが得られました。肩の荷を一つ下ろすことが出来ました」

「グループワークで自分の良さを幾つかあげてもらい、自己肯定感が高まりました。職場において発揮していた自分の持ち味、得意なことをもっと深く考えてみたいと思います」

「自分自身の思考のクセや、考え方が明確に整理出来たと思います」

「自分の信念に“好きこそものの上手なれ”があったので、“嫌いにならないようにしよう”としていましたが、少しずつ“嫌いになってもいい”と考えられるように(自分にとって良い意味で)変わってきたと気が付きました」

「オンリーワンの自分らしさを、どう社会に生かしていけるか、身近な人に対してもどう活かせるかを考え、実践することが、大切だと思いました」