スタッフコラム

うつ病等から回復と社会復帰のためのダイアログ〜「失敗」をチカラに!

誰にでも、大なり小なり、「失敗」の経験があると思います。
 
(様々な状況があり、軽々に一般化はできませんが)
・「失敗」という経験をどのように捉えるか・・・

・「失敗」という経験から何を学び、何を得るか・・・

・自分のために、未来のために「失敗」という経験をどう生かすか・・・

人それぞれに大きく異なります。
 
リファイン就労支援センターでは、様々な方法で自己理解と他者理解を深めながら、うつ病等メンタル不全からの回復と、社会復帰をして元気に活躍して頂くためのお手伝いを行っています。

今回、皆さんと一緒に向き合ったテーマは「失敗」です。

ワールドカフェ〜自由な雰囲気で話し合うダイアログ〜を通して、探求しました。

利用者の皆様の感想(一部)をご紹介します。

「何か失敗した時に“申し訳ない”と自分を責める傾向があります。謝るよりも“次は何をしたらいいか”を考えて行動に移す必要があることを再認識しました」

「メンタル不全に陥ったという失敗は挽回できないと思っていましたが、リファインで居場所をみつけました。挽回だけでなくパワーアップして社会復帰出来るようにしたいと思います」

「ネガティブな感情と出来事は別にして、感情はリフレーミングで薄め、事実は教訓として次に生かすことが大切であると思いました」

「気づいて、“変えよう”“変わろう”とするのは良い失敗。他者の有り難さ、自分に出来ることと出来ないこと、長所と短所、伸びしろ等を知るチャンスになります」

「プライドを弱める、自信を持つ、ありのままを受け止める勇気が必要だと思います。他者と真摯に向き合うことが大切だと思いました。失敗を嫌なものだと考えなくなりました」