スタッフコラム

うつ病・適応障害などからの回復と社会復帰のための計画 その1「一年の計は元旦にあり!」

新年 あけまして おめでとうございます。

うつ病やパニック障害・適応障害からの回復・改善と、就職等の社会復帰をサポートするリファイン就労支援センターでも、新しい一年が始まりました。

一年の計は元旦にあり!(“一日の計は朝にあり、一月の計は一日にあり、一年の計は春にあり”という昔からの言葉に由来するそうです)。
年明け初日のプログラムでは利用者の皆さまと一緒に、今年の抱負を考えてシェアリングをしました。
皆さまのコメント(一部)をご紹介します。

「今年の抱負は“自立”です。他の方の世界を知ること、自分の世界が何なのかを知ることをがんばっていきたいと思います」

「“つなぐ”ということをテーマにしたいと思います。社会復帰したら職場の方とのコミュニケーションや、出会いを大事にして、一期一会を頭に浮かべながら自分にとってよい環境を作っていきたいと思います。互いにWIN−WINとなるような関係作りを目指したいと思います」

「“前向き!”ということを具体的な手段とともにしっかりとまとめることができました」

「新年の抱負として社会復帰を大目標にかかげました。一日一日を大切に過ごして、日々の自分や、周囲、環境の変化をしっかりと感じていきたいと思います」

「今年はリファインの卒業や就職という変化の多い一年になると思います。変化に対して上手く適応させていくことと、自分にとって大切なものを変化させることなく守っていきたいと思います」

「まずはリファインにきちんと通所することから。自己理解の時間を持ちながら一歩一歩進んでいければと思います」