スタッフコラム

うつ病やパニック障害・適応障害から社会復帰するための準備「自分取扱説明書」(2)

リファイン就労支援センターでは、うつ病やパニック障害・適応障害等、メンタルヘルス不全の再発防止や、社会復帰後に元気に活躍して豊かな人生を歩んで行くために、お一人お一人、自分自身の手で「取扱説明書」を整理しています。(詳しくは、前の投稿(1)を御覧ください)

先日、「取扱説明書」の発表をされた方の感想をご紹介させて頂きます。(内容はもちろん、発表するかどうかも、お一人お一人にご判断頂きます)

「これまで色々な方の発表を見てきましたが、自分がこうしてトリセツを完成させて発表できたことが嬉しかったです。皆さんの前で発表できたことで自分に対してコミットでき、これから実践していくのだという実感が湧きました。貴重な機会を頂き、有難うございました」
 
 
続いて発表を聴かれた皆さまの感想(一部)をご紹介します。

「不調に陥った原因を、基本の気質や、思考のクセを徹底的に分析されている内容でした。このように自分を俯瞰的に見ることが出来たからこそ、今後の生き方も見いだせたのだと思いました」

「自分にも思い当たることがあり、とても参考になりました。今後、自分の気質はどんなものか、自分は何を目指すのか等、考えたいと思います。よいことは考えられるけど、実行可能かどうか?今後のワークを通して、色々な体験をしたいし、自ら学んで行きたいと思います」

「自分にもあてはまるキーワードがあり、ぐっと惹きつけられました。私もこれから自分のトリセツを作成するにあたり、本日の内容を参考にさせて頂きたいと思います」

「自分にもあてはまるストレスサインがあったり、同じような問題があり、参考になりました」