スタッフコラム

うつ病の回復・改善の為の自己分析「ライフチャート」

本日は過去の自分の記憶をたどりながら、今の自分にいたるまでの山あり谷ありの人生を「折れ線グラフ」で表現し、グループに分かれてその「ライフチャート」をもとにディスカッションしました。
描かれた線には心理的なものや主観的なものが表れており、過去を振り返り、今の自分の感情を整理することで、うつ病の回復・改善のために重要な自己分析⇒自己理解⇒自己開示そして他者理解ができたと思います。
次回はさらに掘り下げて「折れ線グラフ」の山や谷はどんな時に出るのか、自分に影響を与えている過去はそんなことなのかを分析し、今まで培ってきた人生のリソースを未来に向けてどのように活かしていくのか、またどう変化させたいかを考えていきたいと思います。