スタッフコラム

〜雑談のコツとは〜うつ病などメンタルヘルス不全の回復と社会復帰のためのダイアログ

リファイン就労支援センターでは、うつ病やパニック障害などメンタルヘルス不全で苦しんでいるビジネスマン・サラリーマンの方の社会復帰の為に自己理解、他者理解を深めるプログラムを日々行い、そして以前よりも生き生きと幸せな人生を構築するお手伝いを目指しています。

あなたは、「雑談」が得意ですか?と問われたら、はいと答えますか? いいえと答えますか?

本日のプログラムは、「雑談のコツとは?」をテーマに「ダイアログ」を行いました。
リファイン就労支援センターでは、自己理解の定期的なプログラムとして、様々なテーマを「ダイアログ」の形式を用いて、ご利用者様同士で各テーマを探求しています。

「ダイアログ」=対話とは、自由な雰囲気の中での真剣な話し合いの形式で、人それぞれ違いがあるということを前提に、対話することで、物事を整理し、意味づけを行い、そのプロセスを参加者が共有することで、相互理解を深めていきます。リファイン就労支援センターでは、年齢や社会人経験様々なご利用者の方との対話の中で、理解が深まるのは相手だけではなく、相手を理解すると同時に、自分自身についても理解を深めていくことができ、自己内省をする絶好の機会と考えております。

今回は「雑談のコツとは?」というテーマに、人それぞれ「雑談」に対する意味、意識、背景、既に身に着けているコツを出し合い、深掘りして自己理解を深めました。そして、今後の自分の人生に役に立つコミュニケーションツールとして「雑談」を取り入れることも必要だと感じた方など、気づきの多いダイアログとなりました。