スタッフコラム

ポジティブに行動する為のヒント!うつ病や適応障害等のメンタルヘルス不調からの回復と社会復帰の力に!

リファイン就労支援センターでは、うつ病や適応障害等メンタルヘルス不全で苦しんでいる方の回復・改善と就職支援、職場復帰に向けて、認知行動療法をベースにした実践的プログラムで、これからの人生をより豊かにしていく為に「生き方のビジョンの再構築」のお手伝いをしております。

あなたは、「不快」な負の感情を「快」な感情に変える為に、意識して取り入れている行動がありますか?

負の感情を生み出す思考傾向は、ある出来事を考えた結果、自分の認知で解釈・評価して怒りや不安、悲しみで、自分で自分を不快にしてしまう思考パターンです。不快な感情の結果、行動も消極的になり、不快感も増していくという負の連鎖をどこかで断ち切る必用があります。

今回のプログラムは、自己理解ワークの一環として、【ポジティブに考えて行動するためのヒント】をご利用者様と考えを深めました。
例えば)
・学ぶ姿勢を忘れない様にしていますか?
・一度に多くの事に手を出さない様にきをつけていますか?
・周りの人とお互いを褒め合っていますか?
・過去の失敗に拘らないようにしていますか?
・落ち込んでいる人に励ましの声をかけるようにしていますか?
などポジティブに考えて行動する為のヒントを15項目あげたチェックシートにYES・NO のチェックをして頂き、自分の行動傾向を把握して、継続したいこと、これから取り入れたいことについてグループワークでシェアを行いました。

“楽しいから笑う”、“笑うから楽しい”、どちらも正しい理由だと思いますが
リファイン就労支援センターでは、認知と行動、双方のアプローチから、メンタルヘルス不全からの回復と社会復帰のサポートを続けて参ります。