スタッフコラム

~あなたのセルフイメージは?~うつ病・双極Ⅱ型・不安障害・適応障害等のメンタルヘルス不調からの回復と社会復帰の力に!

リファイン就労支援センターでは、うつ病や適応障害等メンタルヘルス不調で苦しんでいるビジネスパーソンの方に、回復・改善と就職支援、職場復帰に向けて、認知行動療法をベースにしたプログラムやビジネスシーンで役立つスキルを知る・解るから出来るようになる様、実践的プログラムを行い、これからの人生をより豊かにしていく為に「生き方のビジョンの再構築」のお手伝いをしております。

あなたは「セルフイメージ」という言葉を聞いたことがありますか?

セルフイメージとは自分の潜在意識がこのような人間だと思い込んでいる自己像です。
人がそれまでの人生で蓄積された情報や考え方、思い込み、自己評価からセルフイメージは形成されていきます。
セルフイメージが高まると自分の能力に自信を持ち、自身が本来もっている能力を自然と使いこなし向上させることができると言われています。
一方、セルフイメージが低くなると自身の能力を過小評価して物事に限界を設けてしまいます。
自分にとって有益なのは、セルフイメージを高めることであることは、明かなことであると思います。

今回のプログラムは出来事に対して、以下3つの観点からよくある自分の反応について考えを深めました。
➀出来事に対する感情
➁その時、よく浮かぶ考えや口ぐせは?
➂その時、よくとる態度や行動は

そして、自分に有益な反応(考え方や言葉、態度や行動)を具体的にイメージしてみました。

あなたも未来のありたい姿をイメージするリファインプログラムでメンタルヘルス不調からの回復と社会復帰を目指してみませんか!