スタッフコラム

あなたを元気にさせる言葉は? うつ病・双極Ⅱ型・不安障害・適応障害等メンタルヘルス不調からの回復と社会復帰の力に!

リファイン就労支援センターでは、うつ病・双極Ⅱ型・不安障害・適応障害等メンタルヘルス不調で苦しんでいるビジネスパーソンの方の社会復帰の為に自己理解、他者理解を深め、これからの人生を再設計して、以前よりも生き生きと幸せな人生を構築するお手伝いを目指しています。

あなたは、将来の自分に言ってあげたい言葉を考えたことはありますか?

うつ病等メンタルヘルス不調になると、気分の落ち込みや意欲の低下など、精神エネルギー低下になり、必要以上に自分を小さく評価してしまいがちです。
今回のワークは将来の自分に向けて元気にさせる言葉を考えてみました。

例えば)
・一緒にいる人が元気になるね
・無理していなくて等身大だね
・誰に対してもやさしくて思いやりがあるね
・几帳面でしっかりしているね
・気持ちに余裕があるね
・周囲の人に良い刺激を与えているね

うつ病等メンタルヘルス不調の人に必要なのは、まずはゆっくり休養すること。自分に対する言葉にも、焦って回復をせかすような言葉ではなく、リラックスさせる、将来への良いイメージを想像できる言葉を考え、グループでダイアログを行いました。

あなたも、様々な背景・職種のご利用者様がいらっしゃるリファイン就労支援センターのグループワークを通じて、メンタルヘルス不調からの回復と社会復帰、そしてより豊かな人生の再構築を行ってみませんか!