スタッフコラム

「セルフエスティーム」を高め自分の自信に! うつ病・双極Ⅱ型・不安障害・適応障害等メンタルヘルス不調からの回復と社会復帰の準備に!

リファイン就労支援センターでは、うつ病・双極Ⅱ型・不安障害・適応障害等メンタルヘルス不調で苦しんでいるビジネスパーソンの方の社会復帰の為に自己理解、他者理解を深め、これからの人生を再設計して、以前よりも生き生きと幸せな人生を構築するお手伝いを目指しています。

セルフエスティーム(自尊心・自己肯定感)について考えたことはありますか?

自分を大切に思う気持ち、今の自分を好きな気持ち、自己肯定感や自信、自分でいることに対する居心地よさ、といったものがセルフエスティームです。
自尊心とは、他人からの評価ではなく、自分が自分をどう思うか、感じるかです。 誰でも長所もあれば短所もあります。自分を受け入れること、自分の意見を言えて自己決定していると感じることです。

本日は、チェックシートを使って、ご利用者様に今現在のセルフエスティームを可視化して傾向を分析し、行動化するプログラムを行いました。
個人ワークでチェックシートに記入し、グループワークを通じて、各自の自己肯定感の背景にある認知のシェアを行いました。
自己肯定感が高い方は、ありのままの自分を受けいれ、ストレスに対してもレジリエンス(精神的回復力)が高く、活き活きとした生活をおくることができます。そして経験した成功体験の積み重ねで、次もきっと上手くいく!やればできるんだ!という自信につながります。

リファイン就労支援センターには、業種や職種、経験も様々なビジネスパーソンがいらっしゃいます。
あなたもリファイン就労支援センターでのグループワークを通じて、メンタルヘルス不調からの克服と社会復帰を目指してみませんか!