スタッフコラム

ダイアログ~理想の上司~

今日はダイアログを行いました。

「ダイアログ」とは、自分の考えをオープンに開示しつつも、自分の意見に固執せず、相手の考えの背景を探求しながら相互理解を深めるための会話です。目的は結論を出すことではなく、テーマの意味を探求し、お互いの考えを深め合うことです。

本日のテーマ「理想の上司」

上司への不満があふれ出てしまい、気づけば上司の悪口のオンパレードになっている時間もありましたが、

それに気付き、大笑いしている場面もありました。

そして、皆さんの理想を全て持ち合わせている方はスーパーマンが誕生してしまいます(笑)

 

その中でも・・・

部下から見る上司の視点、上司が自分だったらという視点での気づきもできてよかった」

「上司というだけでなく、年齢を重ねながら、人生の先輩として期待されていることが多い」

「仕事を好きな上司は魅力的に見える」という意見が多く、共感されている方が多かったです。

 

ご利用者様は管理職の経験がある方も、ない方もいらっしゃり、自然と立場を変えて考えるダイアログとなりました。

 

自分の中で当たり前が、少しずつ認知を広げることで、

もっと選択肢を持つことができるようになると考えています。

 

また、グループワーク中は活発な意見が飛びかう時と、沈黙の時間があります。

沈黙の時間は、探求している時間でもあるので、とても大切な時間となります。

 

うつ病やパニック障害の回復、改善のためにも一人ではなく他者との中で生きていることを実感できる機会をこれからも持っていきたいと思います。