スタッフコラム

臨床心理士がお手伝いするストレスの対処の仕方の検査「CISS」!心身の健康に役立つテスト!

うつ病をはじめとしたメンタルヘルス不全の回復・改善のお手伝いのアセスメント(皆さんの現在のストレスに対する対処行動の分析やストレス耐性をチェックすること)は現在の状態を客観的に知ることができます。

その中で「CISS」はストレス状況下で個人がどのような行動を取りやすいのか、

ストレスへの対処スタイルを把握することができます。

リファイン就労支援センターでは、臨床心理士による皆さんの客観的な評価を一緒に確認するところから始めます。

これが分かることで、どの 対処スタイルに働きかけていけばいいのか、

回復・改善の方針が立てやすくなります。

また、ご利用者様はより好ましい対処のしかたを検討していくことができます。

つまり、ストレスが起きたきにどのような対応をするかを検査することで、

その人のストレス耐性を測定することができるのです。

リファイン就労支援センターでは、全てのご利用者様にこの心理検査を実施しています。

自分のストレスな状況への対処を把握しておくことができます。

 

1

 

__2

 

あるご利用者様のテストの比較です。

ご利用直後のテストと、4ヵ月後、卒業間近のテストを見比べると、

明らかな変化が見られました。

特に回避優先対処と、気分転換の気晴らしができるようになりました。

この4ヶ月、リファイン就労支援センターに通い、

さまざまなプログラムでトレーニングを積んでいるうちに、

いつの間にか、ストレスへの対処行動に変化が起きていたということがわかります。

これはある一例ですが、これまでと同じ環境に入っても、

自分の受け止め方、つまり認知が変化すると、行動が変化することが見込まれます。

前向きにプログラムに取り組んでいただき、

認知が変化したことがこのような結果に結びつき、

非常にうれしいと感じました。

あくまで、心理テストの結果ですので、現実の職場でも

ストレス対処の幅を広げて頂く事を願っています。

うつ病をはじめとしたメンタルヘルス不全の方の回復・改善には臨床心理士による

アセスメントを通して一緒に生き方のビジョン再構築をしてみませんか?