スタッフコラム

うつ病を克服して復職!

本日、うつ病で1年間休職された方が、うつ病を克服して職場復帰をされました。

リファイン就労支援センターにお越しになられた時は、緊張した顔つきで、ここで何をされるのか?

どういう方が利用しているのか?どんなスタッフが対応してくれるのか?心配だらけだったと思います。

通所され始めて2日目で、お顔に笑顔がかなり出始めました。

他の利用者様とは初日で打ち解けられて、スタッフやリファイン就労支援センターでのカリキュラムに

納得されたのが2日目だったと思います。

それ以降は、グループワークを通して、ご自身の居場所をしっかりと作られて、利用者様同士でもさらに打ち解けた関係を築かれました。

その頃は柔和な表情をされていました。

そして、うつ病の回復・改善と認知行動療法をベースとしたカリキュラムを通して、ストレスに対する捉え方を広げて

ストレス耐性を向上されました。

そこで、復職への最終ステップとして、リファイン就労支援センターの志に共感頂いている提携企業での

「就業トレーニング」を体験して、もらいました。

「就業トレーニング」に行かれ始めたら、表情が引き締まった顔つきになられました。

そして、リファイン就労支援センターを卒業して復職される今日は、スピード感がまさに

ビジネスマンになっていました。

うつ病をはじめとしたメンタルヘルス不全から就職や復職を目指す方にとって、

リファイン就労支援センターのお越しになると、まずは緊張感から固い表情。

そして、同じような病気で苦しんでいる方との対話を通しての自分の新しい居場所づくり。そこで、柔和な表情になり、

病気になる前よりも元気になってもらいます。

さらに、柔和な表情だけでは仕事はできませんので、「就業トレーニング」による仕事感や緊張感により

表情が引き締まり、最後はビジネスマンのスピード感で自信をもって、社会復帰されていきます。

これからも、リファイン就労支援センターでは、うつ病やパニック障害・適応障害に苦しんでいる方に

病気になる前よりも元気に、より確かに、人に優しく、より充実した社会復帰をして頂けるように

ご支援していきます。