スタッフコラム

うつ病やパニック障害、抑うつ状態、適応障害に効く散歩②

東大前

外を歩くのが気持ちいい季節になりました。

うつ病やパニック障害、抑うつ状態、適応障害の回復・改善の為に、

1~2週間に一度、ご利用者様とスタッフで課外活動として、散歩に出かけます。

リファイン就労支援センターの周辺には、

上野公園、湯島天神、旧岩崎庭園と、都心でありながらも豊かな自然や、

自然と調和のとれた公園や名所・旧跡が数多くある上野周辺の見所を歩いています。

歩きながら、季節の変化を五感で感じます。

今日は東大まで足を伸ばしました。

緑の色も、周りの花や植物もどんどん変化して、空気の感触も変わっているようでした。

東大の中で古い建物や、三四郎池など、初めて行く場所もあり、

参加した利用者様からもとても面白かったという感想が聞けました。

いつもより少し遠いところまで足を伸ばしたので、1時間半くらいの散歩になりました。

普段、なかなか運動するのはむずかしいものです。

特に、うつ病やパニック障害・適応障害などで苦しんでいる方は運動が億劫になっていたり、

一人で散策は不安な方も多いと思います。

リファイン就労支援センターでは、うつ病やパニック障害・適応障害の回復・改善のプログラムとして、

また、家や屋内にこもりがちで、運動不足や外気浴が不足している方に、一緒に散策を楽しみます。

ご利用者様は、気分転換に身体を動かし、今日はゆっくりと眠れることだと思います。

アスファルトやビル街だけではなく、自然や大学のような静かな場所を歩くのは、

とても気持ちがいいです。

心が穏やかになる気がします。

そして、うつ病やパニック障害・適応障害の回復に繋がります。

皆さんも一緒に、参加してみませんか?