スタッフコラム

企業人事ご担当者様が見学にいらっしゃいました。

うつ病やパニック障害・適応障害など精神疾患患者の増加は社会的課題となっていますが、企業にとっても社員のメンタルヘルスの課題は、経営・労務管理上の重要課題となっています。

その中で、リファイン就労支援センターのビジネスマン向けの社会復帰プログラムにご注目頂き、企業の人事担当者の方(障害者雇用・メンタルヘルス対応担当)に多数ご来社頂いております。

・大手ケーブルTV会社様

・大手化粧品メーカー様

・大手不動産管理会社様

・大手物流特例子会社 様

うつ病は再発率が60%と言われており、複数回休職を繰り返す社員の方が多いことが課題となっている企業様が多く、復職時期の判断が大変難しく、苦慮されています。

リファインプログラム「臨床心理士によるカウンセリングやキャリアカウンセラーによる、キャリアの振り返り、コンサルティング、協力企業での就労体験、医師との連携」など各分野の専門家が連携したサービスとプログラムを大変ご評価頂いています。

 

当センターのプログラムを見学されたり、一緒にご体験頂いた企業のご担当者様からは

「企業で取り組まれているビジネス研修と変わらないレベル!」

「職場復帰してすぐに役立つプログラム」

「ご利用者の方の回復度の質の高さに驚きました!」

「ビジネスマン向けというコンセプトに納得」

と嬉しいご感想を頂いています。

 

リファイン就労支援センターでは、単なる復職ではなく、復職後の再休職を防ぐことを目指して取り組んでいますが、当センターのプログラムは企業の休職者の復職に向けた具体的な解決策になるとご評価頂いています。

 

ビジネスマンの方が「病気になる前よりも、元気になって」「ストレス耐性をつけて復帰する」とうリファイン就労支援センターの取り組みをご理解・共感頂く企業様が多く大変嬉しく思っております。

 

これからも多くの企業の方にも、ご見学を頂き、 ご利用者の方が元気に社会復帰できるプログラムに取り組んでまいります。

ご見学をご希望の企業担当者様 ご利用をご検討の方はお気軽にお問い合わせ下さい。