スタッフコラム

うつ病やパニック障害・適応障害を克服して、社会復帰してもフォローアップで安心です!

リファイン就労支援センターでは、うつ病やパニック障害・適応障害などで苦しまれて、休職されたり、

場合によっては退職を余儀なくされた方が、社会復帰に向けて、就職されたり、元の職場に復職されていく

就労支援サービスを行っています。

うつ病やパニック障害・適応障害・社会不安障害・社交不安障害の方の回復・改善に効果のある

「認知行動療法」をベースに開発された「リファインプログラム」のトレーニングを通して、

うつ病やパニック障害・適応障害などから回復・改善をされて、社会への自分なりの適応力をあげていく。

そして、新しい会社への就職や元の職場への復職をしていく。

そんなお手伝いを就労支援サービスとして提供させて頂いております。

就労支援サービス提供開始から、半年弱で3名の方の社会復帰のお手伝いをさせて頂きました。

リファイン就労支援センターの就労支援サービスは無事社会復帰された方に、

さらに安心して仕事や社会生活を送っていただくために、就職されたあとや復職されたあとも、

定期的に直接お会いしての面談や電話でフォローアップさせて頂いております。

先日、社会復帰された方とお話させていただいた際には、

非常に元気に仕事をされているとのことでした。

その方のリファイン就労支援センターに来られ始めてから、回復・改善そして復職の過程をみてみると、

初めてお越しなった時は緊張で顔がこわばっていました。

同じ病気に苦しんだ仲間がいて、一人でなく一緒に回復・改善していこうという気持ちに自然になられ、

表情が日に日に柔和になられました。回復・改善が進んだと思います。

しかし、柔和なお顔でリラックスした状況だけで仕事や社会復帰はできません。

そこで、「リファインプログラム」の最終工程で、リファイン就労支援センターの理念に共感して頂いている

提携企業様での「就業トレーニング」を行ないます。今度はお顔が非常に引き締まっていくのが、

分かりました。ご本人様も1年ぶりの実際の仕事で心地よい緊張感と仕事をした達成感を感じたとおっしゃっていました。

そして、社会復帰された今、お話させて頂いた際はスピード感のある張りのあるお声で、本来のビジネスマンに戻られていました。

これが、うつ病やパニック障害・適応障害などで苦しんでいる方がリファイン就労支援センターにお越しになられてから

社会復帰への流れです。

社会復帰された後も、しっかりとフォローアップ致します。ご安心してご一緒に社会復帰を目指しましょう。