スタッフコラム

うつ病を回復・改善して就職・転職・再就職・復職するには・・・

うつ病やパニック障害・適応障害などを発症して、苦しんだ方が回復・改善して、

就職・転職・再就職や復職するには、抑うつ状態や自信の無さからのこころの解放が必要です。

抑うつ状態や自信回復には自己肯定感が大切です。

自分の中に自分を否定する他者がいると、自己肯定感は低くなります。

「現実の自分」に理想の自分を押し付けて「現実の自分」を否定してしまうと、自己肯定感が低くなり傷つきやすくなります。

うつ病・パニック障害などメンタル不全に苦しんでる方は、つい、自己肯定感が低くなりがちです

自尊心は誰もが持っているものですが、高すぎても低すぎて過剰に反応してしまいストレスが溜まりやすくなります。

自己肯定感をしっかり持っていれば、自尊人があまり表立って出てこないので、

例え他者から否定されるようなことがあっても、それをストレスとは感じずに受け流すことができますが、

自己肯定感が低い人は自尊心が表立って出てきてしまい、ちょっとしたことで傷ついてしまい、

それが積み重なり大きなストレスとなってしまうようです。

リファインプログラムは自己肯定感を高めるカリキュラムを随時行っております.

本日は「私は私が好きです。なぜならば○○○だからです」というワークをグループに分かれて行いました。

普段、自分の好きなところを表現したり、周りからいいところを言ってもらう機会はあまりないので、

少し抵抗を感じながらはじめた方もいらっしゃいましたが、グループワークを終えて、

みなさんから出た感想はどれもすばらしいものでした。

「以前は肯定的な言葉がなかなか出てこなかったが、今はスラスラと出てくるようになり成果を実感できた」

「自分はこれでよいのだと認める事の重要性を認識した」

「小さくても自分の好きなところを探して自分を大切にしていきたい」

「自分は世界に一人しかいないのだから、自分が自分を好きになることからはじめたい」

など、たくさんの気付きがあったようです。

うつ病やパニック障害・適応障害から就職・転職・再就職・復職を目指す方はリファイン就労支援センターで

一緒に自己肯定感をあげましょう。