スタッフコラム

うつ病・パニック障害・適応障害からの就職・復職のトレーニング!!

うつ病・パニック障害・適応障害などを克服して復職や再就職・転職・就職をすると、

好むと好まらずにかかわらず、会議のような場に遭遇します。
特に会議では、自分の意見ばかりを言ってもいけないし、発言しないのもよくありません。

 

会議を成功させるためには、

他人の意見を尊重しつつ、自分も積極的に発言する事が大切ですし、

その為には発言しやすい雰囲気を作ったり、協調性をもって進めることが重要です。

それによってベストの方向や、結論を出すことが出来ます。

 

また、会議のみならず、一人だけで仕事をすることは少なく、他人と一緒に

進めなければならないことが多くあります。

 

仕事をする上での、ストレスの最大要因は「人間関係」です。

上司や同僚のいる会議のような場では、人間関係を良好に保ちつつ発言するには相当のストレスがかかります。

たとえば、

こんなことを言ったら相手から嫌われるのではないか?

こんな意見を言うことで会議を混乱させてしまうのではないか?

自分の発言は間違っているのでないか?指摘されると恥ずかしい等々

いろいろな感情が生まれてきますが、

そのようなストレスがかかった状態で自分のコミュニケーションの「クセ」も自分では意外とわかりません。

そのストレスを感じつつ、チームで物事を進める中で自分のコミュニケーションのクセを知ってもらうために

ビジネスシーンでは良くある、会議形式でグループワークを行いました。

 

自分のクセを他人から指摘されることで新しい自分のクセを知ることが出来るのもグループワークの良さでしょう。

 

うつ病・パニック障害・適応障害などを克服して復職や再就職・転職・就職される方は、

自分のコミュニケーションのクセを知り、ストレス耐性をあげる為の「知識」「トレーニング」だけでは実際の職場では活かされません。

大切なのはその対処法を「身に付ける」ことが出来て初めて職場でそれが活かされ、うつ病などの再発防止が出来るのです。