スタッフコラム

「あなたが仕事で大切にすることは何ですか?」うつ病やパニック障害・適応障害からの就職・復職!

あなたの大切にしている価値観はなんですか?

そう聞かれたときにとっさに言葉が出てくる人は少ないのではないでしょうか。

うつ病やパニック障害・適応障害を発症されて、苦しまれた方が

再就職・転職・就職あるいは復職を目指す上で、自分の「仕事」の

価値観は何なのかを知ることは重要なことです。

いろんな価値観をキーワードにして、自分がしっくりくるもの、

自分にはしっくりこないものを選び出すと言うワークをしました。

グループで何人もいる中でキーワード選びをすると、

人によって選ぶキーワードが異なります。

当たり前のことですが、

人によって大事にしているもの違うのです。

思いやりを大切にする人もいれば、

挑戦を大切にする人、

秩序を大切にする人もいれば、

自由さを大切にする人もいます。

自分が大事にしているものは、

みんなが大事にしてくれるものを思いがちですが、

改めて、隣の人が大切にしているキーワードを眺めるだけで、

人それぞれが違うものを大事にしているんだということがわかります。

これは普段の日常や職場でも同じことがいえます。

自分が大事にしていることと、隣で働いている人が大事にしていることは違います。

自分の価値観を大切にするのと同時に、

周りの人の価値観を認めることの大切さを感じます。

自分の行動パターンは、何を大切にするかによって決まってきます。

自分の行動の根本にある自分の特性と、

仕事上でかかわる上司や 部下も、自分とは違うことを大事にしていていることを念頭に置きながら、

コミュニケーションをとることが大切です。

自分を知ることで、周りとの関係性を調整し、

ストレスがかかり過ぎないように自分でコントロールすることが大切です。