聞き上手がうつ病を克服して、就職・転職のポイント!
ビジネスマンやサラリーマンの職場でのストレスの第一位は人間関係と言われます。
苦手な人から強く言われたり、
上司から仕事を振られて断れなかったり、
同僚からどう言われるかが気になってしまうなど、
いろんな理由でストレスを抱えてしまいます。
人間関係の根本はコミュニケーションにあります。
伝えるコミュニケーションと、聞くコミュニケーションがある中でも、
他人と関係性をよくするためには「聞くコミュニケーション」が重要になってきます。
聞き方でどんなことに気をつけると、聞き上手になれるのか、
さまざまなポイントがあります。
・あいづち、うなずき
・表情、視線(アイコンタクト)
・身振り、手振りなどのリアクション
・相手の話をさえぎらずに聞くことで、真剣に聞いているという態度
・ペーシング(相手の話すトーン、テンポ、声の大きさなどのペースを合わせること)
・ミラーリング(相手の鏡になって、身体の使い方や、身振り手振り、表情、呼吸、まばたきなどをあわせること)
・オウム返し(話した内容の繰り返し)
普段の癖があるので、人によってすぐにできるものもあれば、
なかなかロールプレイの中でも実践することが難しいものもあります。
ただ、やってみると、普段よりも相手と仲良くなれたり、
話を聞いてもらっている感覚が増すようなことも感じれたりします。
スキル、テクニックとして自分が合うものを取り入れて、
人間関係での苦しみが少しでも減るようにトレーニングできるといいと思います。
ただ、スキル、テクニックにとらわれて、相手の真摯に話を聞くということが、
一番大事なことなので、その姿勢を忘れないことも肝要です。
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