スタッフコラム

ビジネスゲームでうつ病からの就職力をつける!

うつ病やパニック障害・適応障害からの回復・改善、そして、

復職や再就職・転職・就職を目指すビジネスマン・サラリーマンの為の

就労支援センターであるリファイン就労支援センター。

リファインのご利用に際しては、ご利用者様も、

まだ慣れないうちはとても緊張したり、

まわりにどんな人がいるんだろうと不安に思うこともありますが、

通ってくるうちにだんだんと慣れてきます。

同じようにメンタル不全で悩み、自分と向き合い、

社会復帰する為に頑張っている、そんな仲間との交流が良い刺激になります。

今日は心理カリキュラムやコミュニケーションのカリキュラムで

身に付けたスキルを使って、ビジネスゲームというややストレスのかかる

ワークを行ないました。

ゲームという限られた時間、限られた情報 の中で競争をすると、

普段よりストレスがかかります。

そのストレスがかかった状態で自分がどんなコミュニケーションの

癖があるかを振返りしました。

20分間でこのゲームをクリアできたのは、5チーム中2チーム。

難易度が少し高めの課題を与えられたときに、人によっては

難しい課題で、諦めそうになったり、

自分の集中力が無くなり、違うことを考えてしまっていたり、

ゲームへの参加意欲が減って、傍観者になってしまうなど、

さまざまな気づきがありました。

普段は極力ストレスを減らして、できるだけ居心地よく

リラックスできる空気をつくりますが、

たまにこうやって多少のストレスを体験してもらうことで

職場での復帰に向けたトレーニングをします。

リラックスした場面ばかりではない、

いろんな状況を経験することで、より社会復帰に向けてすすみます。

チーム全員が協力をしないとクリアができないゲームだったので、

お互いが意見を言いやすい空気をつくることも大事です。