スタッフコラム

五感をフル回転して脳を活性化する!うつ病やパニック障害・適応障害の就職支援!

現代に生きる私たちは、全情報の内80~90%を

視覚からの情報に頼っていると言われています。

 

一方で、脳全体で視覚に関わる領域は30~40%程度とも。

 

もしかしたら、脳の領域の残りの60~70%程度は

もっともっと活性する余地や可能性があるのかもしれません。

 

視覚

聴覚

嗅覚

触覚

味覚

 

それぞれの感覚を味わうために、

天気の良い日に、上野公園に出かけました。

 

賑やかな街の路地を抜けて公園への道をゆっくり歩きます。

 

季節が移り変わる公園では

色づく葉っぱ

鳥の鳴き声

柔らかな土・・・等など、

日常ではつい見過ごしてしまいそうな自然を五感で味わいます。

 

例えば、匂い。

落ち葉や、雨の後の湿った土の香り・・・

 

匂いの情報は、脳の中で「感情」に関わる大脳辺縁系に

直接届き、作用すると言われています。

 

公園にどっぷり浸った後で、街の中に戻る際には

その変化をしっかり嗅ぎとられた方もいらっしゃいました。

 

 

脳や感覚に関する研究は、まだ新しい領域ですが、

利用者の皆さまと一緒に体験し、考え、学んでいきたいと思います。

 

うつ病やパニック障害・適応障害からの就職・復職を目指す方、ご一緒に

どうですか?