スタッフコラム

「行き詰まった時にする8つのこと」うつ病等のメンタル不全を克服して再就職するダイアログ

仕事でもプライベートでも、物事がうまく進まなかったり、すぐに打開策が見いだせないことがあります。

そんな時、皆さんはどのように考えて、どのように乗り越えていらっしゃいますか?

今回は「行き詰まった時にすること」をテーマにしたダイアログ(*)です。

グループワークでの意見交換を通して、色々なアイデアに触れたり、自分のアイデアをブラッシュアップするチャンスです。

参加された利用者の皆さまの感想(一部)をご紹介します。

「皆さんからもらった意見の中で特に印象的だったのが“深呼吸“です。当たり前のことようでやれていなかった事なので、ヨガやワークを通して身につけた”呼吸法“を実践したいと思います」

「まずその場を離れることが大事だと思いました。PCをずっとみて席にいると何も思い浮かばない時は、トイレに行く、顔をあらう、飲み物を買いに行くなど、席を離れることがリフレッシュにつながると感じました」

「これまでに無意識でやっていることが意外に大きいことに気付かされました。今後はそれを意識的に行うことで“ストレス解消法”として磨きをかけたいと思いました」

「自分の殻を破る勇気を後押しする考え方、発送の転換こそが行動の大きな原動力になるし、行き詰まって苦しい状況が続いても、少し楽になる方法を思い出すことができました」

(*)ダイアログの約束
1.自分の意見を持ち、話すこと
2.他人の主張を尊重すること
3.評価や批判は保留すること
4.皆で解を見つける、創ること

ダイアログでは、毎回思わぬ発見があったり、認識が広がるような気付きがあります。
リラックスした雰囲気の中で、有意義なダイアログを楽しんでみませんか。