スタッフコラム

うつ病などメンタルヘルス不全からの回復と社会復帰後の豊かな人生のための特別講座「こころとからだを元気にする!セルフコンディショニング」

最近では、健康経営(社員の健康管理を重要な経営資源・経営課題として捉えて実践する経営)というキーワードが取り上げられる機会も増えてきましたが、

実際には「仕事もよくて、会社の仕組みも、人間関係もよくて・・・という職場は稀です」

そうお話されるのは、メンタルヘルス不全のコンサルティング事業を手掛ける株式会社エイトオールの大沢社長。
 
今回は大沢氏を講師としてお招きし、メンタル不全に至るメカニズム(各種要因や働き方等)と、対処方法についてじっくりと学びました。

題して『こころとからだを元気にする!セルフコンディショニング講座』

利用者の皆さまの感想(一部)をご紹介します。

「メンタル不全の発症原因から対策まで簡潔に説明頂き、非常にわかりやすかったです。ストレスに対する自分の変調に気づいたり、ストレスをコントロールするために自己理解が必要であることを改めて認識しました」

「特に“仕事外”のストレスに関する気づきがありました。仕事に関するストレスには気をつけていたつもりでしたが、仕事外のストレスはあまり考えていませんでしたので、これを機に考えたいと思います」

「“心の病にかかり易い働き方”は、私に当てはまり(全く同じ)、改めて働き方の改善が必要であると感じました。特に“食生活と睡眠リズムが不規則”という点については留意したいと思います」

「これまでリファインで学んだことの復習が出来て有意義でした。特に“相談することが役に立つ”ことを認識することは、今の私に足りない部分なので、大切にしたいと思います」

うつ病などのメンタルヘルス不全からの回復・改善に加えて、社会復帰後の人生をより豊かにするために、一緒に考えてみませんか。