スタッフコラム

「夢を力に」うつ病・適応障害・パニック障害を克服

リファイン就労支援センターでは、うつ病等のメンタルヘルス不全からの回復・改善と、就職や復職等の社会復帰をサポートしています。

今回は、自分が「好きなこと」「やりたいこと」「実現したいこと」について掘り下げて考えました。
これは、お一人お一人が幸せを目指して、自らの人生を、自らデザインするために大切なことです。

利用者の皆さまの感想(一部)をご紹介します。

「書いて観るだけでやりたいことが見えてきてスッキリしました。これを元にいろいろな観点で深掘りしてみると、もっとワクワクが拡がるかもしれないと思いました」

「“人生は思い出作り”という言葉に感動しました。今日一日、何の思い出が作れるのか?そのような考え方で未来のことを考えられると、肯定的に物事に取り組むことが出来そうです」

「一人だけで行ったら一覧に書きだして終わりだったと思いますが、グループで話すことによって一つの事柄が他の事柄とリンクしていることが見えてきました。そこに私の望むことがあるかもしれません」

「実現可能性は度外視してやりたいことを列挙したら、楽しい気分になりました。まずは健康で、メンタル不全からの回復が大前提だと思います。日々のワークに前向きに取り組みたいと思います」

「ワークを通して周りの方が“明るく”“前向きに”考えようとしていることが分かりました。今後自己理解をする上で、自分を肯定しつつ、ポジティブになりたいと思いました」

「夢や目標を持つことは、よりよい人生を送るモチベーションになるので、常に色々な夢、目標を持ち続けたいと思います」