スタッフコラム

「対人場面」をイメージする!うつ病・双極Ⅱ型・不安障害・適応障害等メンタルヘルス不調からの回復と社会復帰の準備に!

リファイン就労支援センターでは、うつ病・双極Ⅱ型・不安障害・適応障害等メンタルヘルス不調で苦しんでいるビジネスマン・サラリーマンの方の社会復帰の為に自己理解、他者理解を深め、ご利用者様同士のグループワークでコミュニケーション能力を高めるプログラムを日々行い、そして以前よりも生き生きと幸せな人生を構築するお手伝いを目指しています。

あなたは、「対人」という言葉にどんなイメージが浮かびますか?

「対人恐怖症」という症状があるように、周囲の人から見られている自分というものを強く意識してしまい、どのように思われるか不安を感じて、人との接触を避けようとしてしまう状態の方もいらっしゃるかと思います。

今回のワークは、緊張したり、不快・不安に感じたり、避けたいと思う下記の場面に、順に番号をつけてもらいました。
・初対面の人と二人きりで話をする。
・大勢の人が集まって話をしているところに1人で入っていく。
・いつも忙しい目上の人と話をする。
・面接を受ける
あなたはの順番は如何でしょうか?

シートに記入を終えた後、その理由について各自に考えて頂きました。そして不快な状況を軽減、解消する為に、自分に言い聞かす言葉、具体的に行動できることについてグループで意見を出し合いました。
理由は人それぞれ様々でしたが、少しでも快な状態を目指す為に自分で出来ることを真剣に話し合えた有意義な時間になりました。

あなたも、認知行動療法をベースにしたリファインプログラムでメンタルヘルス不調からの回復と社会復帰を目指してみませんか!