心に効くヨガ(うつ病やパニック障害を克服するヨガ②)
本日、心に効くヨガの第二回目、うつ病やパニック障害を克服する為のプログラムとして、
ヨガインストラクターの佐々木尚美さんにお越しいただき、二回目のヨガレッスンを行いました。
ヨガは生命のエネルギーを体内に取り入れ、いらないもの(毒素)を排出するこどができるので、
うつ病やパニック障害などにより、体調を崩している方にとっては効果的です。
人はストレスにより、自律神経の働きが悪くなってしまっています。
ストレスから、うつ病やパニック障害を発症し、克服したい方には、まさにぴったりのレッスンです。
ストレス状態がひどくなると、食欲不振、不眠、頭痛、動悸などさまざまな症状がでてきます。
これらの症状は自律神経機能が正常になるように、バランスを回復させることが必要です。
ヨガを行うと血流が良くなり、体温が上がり、胃腸の働きもよくなります。
その結果、自律神経機能を正常な状態に戻すことが可能になります。
本日は、前回よりもさらに呼吸法の時間を多めにとり、腹式呼吸、気を整える調気法、片鼻呼吸を行いました。
片鼻呼吸はほとんどの方が初めてでしたが、終わってみたら頭がすっきりして気持ちがよかったようです。
最後に止息をメインにした呼吸を行いましたが、おどろくほど呼吸が長く、深くなり、副交感神経と交感神経のバランスが整えられ
みなさんとてもリラックスできたようです。
うつ病やパニック障害などからの回復・改善に役立つ、心に効くヨガの本格バージョンは
今月26日土曜日開催します。
こうご期待です。