スタッフコラム

うつ病の方の再就職のステップ『就業トレーニング』。

リファイン就労支援センターでは

うつ病・パニック障害で会社をお休みされたり、離職された方が、

復職されたり、再就職されたりする前に、実際の企業での「就業トレーニング」を行ないます。

リファイン就労支援センターでは、講義やグループワークを通して、認知行動療法をベースとした

様々なプログラムを通して、知識の習得、練習、身につけるということをしています。

より相手との関係性を良くするコミュニケーションや、

自分のストレスサインに気付き、対処法を行うことや、

自分の中にある感情をきちんと感じることなど、

センターと言う安心安全な空間で試しています。

人によって時期は違いますが、数ヶ月経ち、これから再就職をされる方に、

実際の企業に行って10時~16時まで就業をします。

知らない人、初めての仕事、初めて行く場所ということで、

普段よりもストレスがかかる状態で自分の体調や、メンタル面の変化を感じることができます。

「就業トレーニング」に行くことで、再就職した後にどんなことで疲れてしまうのか、

どんな状況で自分が無理をしてしまうのか。

自分の課題と向き合う為にも、「就業トレーニング」はとても有効です。

仕事で成果を出す為ではなく、

自分の体調を管理することを目的に行っています。

無理をしすぎて、体調を崩さないようにすること、

これがうつ病・パニック障害を克服して、復職や再就職するうえで大切なポイントです。