スタッフコラム

うつ病やパニック障害に効くリラクゼーション(タッピングタッチ)

うつ病やパニック障害で苦しんでいる方が再就職や復職をするには、有効な方法でリラクゼーションも

かなり大切です。

リファイン就労支援センターでは、うつ病やパニック障害・適応障害などの回復・改善の為に、

いろいろなリラクゼーションを実施しています。

本日は「タッピングタッチ」という手法のリラクゼーションを行ないました。

「タッピングタッチ」で大切なことは、相手の心身の負担にならないよう、

力を入れずに、軽やかにタッチすることです。

ふんわりと丸めた手のやわらかい部分で、左右交互に触れると、

人の手のぬくもりを感じ、安心感が深まり、自然とリラックスできます。

特にこめかみは頭の疲れがとれるポイントなので重要です。

うつ病・パニック障害などのメンタル不全に苦しんでいる方は、

身体が全体的に固くこわばっていることが多いので、

リラックス効果の高い「タッピングタッチ」は

うつ病やパニック障害・適応障害の回復・改善にとても有効です。

「人の指がふれる感覚がとても優しく感じられことを体感できた。」

「気の流れがよくなるように気持ちこめてやると効果的」

「指先の感覚が体の緊張をほぐして気持ちが落ち着いた」

などの感想がありました。

このように心地よさを大切にしてお互いをケアしているような感じで行うのが大切です。

あなたもリファイン就労支援センターでリラクゼーションをしながら、一緒に社会復帰を目指しませんか!