うつ病やパニック障害の再就職・転職の決め手!?「声のトレーニング」
仕事であれ、人間関係であれ、第一印象が大きく左右するものです。
表情や言葉、声というものは大きな決め手となりますので、
リファイン就労支援センターでは、うつ病やパニック障害・適応障害から
再就職や転職を目指す方にとって、面接に有効な「声力」を
週に1、2回のペースで、声の簡単トレーニングとして行っております。
一度に全てをマスターすることはむずかしいので、
繰り返しトレーニングすることで少しづつ、自覚して行き、気がついたら身についていたとうのがちょうど良いと思います。
声は一人ひとり違うものです。生まれつきのものだからとあきらめず、
まずは相手に働きかけることを意識して、自分の声の個性を見つけて自信を持って話すことが大切です。
声はちょっとした出し方や気分を変えるだけでずいぶんと印象は変わります。
話すときのテンポや間もとても重要です。
声のトーン、抑揚、リズム、感情をのせて話したり、姿勢や呼吸に気を付けたり、
ちょっと意識することからはじめましょう。
声をコントロールするためには「心」が必要です。
なぜなら声には感情や意志などメンタル面が反映されるからです。
うつ病やパニック障害・適応障害を克服するために、ぜひ声のトレーニングをしてみてはいかがでしょうか