スタッフコラム

うつ病を克服して再就職した方の生の声!

投稿日:2014年8月11日

リファイン就労支援センターでは、うつ病を克服して、この5月に再就職された卒業生をゲストにお呼びして、

インタビュー形式で先輩の声を現在の利用者の皆さんにお届けしました。

リファイン就労支援センターに通いはじめて、自分自身が変わったと感じたこと、

病気克服の為に、リファイン就労支援センターで学んだこと。あるいは社会復帰の為に、身につけたこと。

そして、一人ではつらい、就職活動について具体的な活動方法や、就職活動でのモチベーション維持のこと。再就職成功の要因について。

また、現在仕事をしながら、リファイン就労支援センターで学んだことで役に立っている事、実践されていること、

などいろいろなことをインタビューさせていただきました。

とても印象的だったのは、

「一人で、図書館に通って、勉強するには限界があり、同じような病気で苦しんでいる方と一緒に、

グループワークを通して、行うことでの気付きがとても大きく、

毎日通所することが、素直に楽しいと思えた。」

「就職活動については、無理にモチベーションをあげようとしたり、一喜一憂することなく、目の前のことを

コツコツと積み上げていったことがよかったと思う」など、

実際に、うつ病を克服して再就職された方の実体験にも基づく貴重なお話しをたくさん伺うことができました。

インタビューを聞かれた方、みなさんがとても感銘を受けられ、

「日々のすごし方が大事なこと、仕事復帰してからこそリファインプログラムを使えることを学びました。」

「地道にコツコツ通い続けることの大切さを感じた」

「必要以上に自分を大きく見せず、自然体で落ち着いて生きてらっしゃることがすばらい」などの声を聞くことができました。

元気に活躍されている姿は、うつ病やパニック障害・適応障害を克服して再就職や復職を目指す方にとって、とても参考になり刺激を受けたようです。

 

 

 

 

うつ病などのメンタルヘルス不全の回復・改善や、就職・復職の就労支援は、リファイン就労支援センターへ