スタッフコラム

うつ病・パニック障害・適応障害から再就職・復職に必要なスキル「自己理解・他者理解」

うつ病・パニック障害・適応障害などを克服して復職や再就職・転職・就職を目指す方にとって、
ストレスを感じやすいものの考え方を変えることが、病気を本当に克服することと
同時に再発防止に必要です。

仕事をする上での、ストレスの第一位は「人間関係」です。
「人間関係」を良好にするのに必要なことには
「自己理解・他者理解」が欠かせません。

他者理解はお互いのコミュニケーションを通し、
様々な情報を交換することによって得られます。

私たちは、日ごろから話をしている相手をどこまで理解しているのでしょうか?
「知ってるつもり」ではなく自己紹介してもらうことで
相手に更なる興味を持ち相互理解に役立ちます。
円滑なコミュニケーションになると、仕事に対する対人関係のストレスも軽減されます。

自分を相手に理解してもらう、相手を理解する、
そのひとつのプログラムとしてメンタルヘルス不全からの
復職や再就職・転職・就職をして、
新たな職場で良好な人間関係を構築していくための自己紹介を○×クイズ形式で行いました。

人前で自己紹介を○×クイズで出題するのはとても緊張しますが
自分を知ってもらうには有効な手法です。

「私は長男でしょうか?」「私の血液型はA型でしょうか?」のような簡単なクイズから
「私は若い頃ジュリアナ東京のお立ち台で踊っていたでしょうか?」のようなクイズまで十人十色。

一人一人の意外な一面がみられ人間って奥深い!と感じさせられます。
このクイズのあとではお互いが更に深いコミュニケーションとなります。

和やかで笑いの多い自己紹介なので、
飲ミュニケーション不足の昨今、この自己紹介○×クイズを取り入れていてはいかがでしょう?