スタッフコラム

うつ病からの就職を支援する実践的面接ロープレ

リファイン就労支援センターは、うつ病やパニック障害などで苦しんでいる方で一般企業への就職を目指している方の回復・改善のお手伝いと
就職のお手伝いをする就労移行支援事業を行っています。
本日は、うつ病やパニック障害などを克服され、社会復帰に向けた就職する為には避けて通れない「面接」のお話です。
リファイン就労支援センターのご利用者様は、ご自身の状態により一般応募枠・障害者枠と2つの選択肢から選ばれ活動に取り組まれています。
本日は一般枠の面接のトレーニングとして、採用経験が豊富な担当者が面接官となり、実際に面接を予定している企業の求人内容を想定して、面接ロープレを実施、その後フィードバックを行いました。
「ご自分の発言に筋が通っているかのか、採用して欲しいという気持ちが企業に伝わっているのか」
マニュアル通りではなく、担当者役もその企業の採用担当者の立場になって、本気で採用される為の面接ロープレを行いました。
また、客観的に評価をしてもらうことで、出来ていることと出来ていないことを確認することにより、
自信を持って「面接」に望むことができます。
うつ病やパニック障害などで苦しんでいる方はひとりで就職活動を行っている方も多いと思います。
我々リファイン就労支援センターでは、うつ病やパニック障害などを克服されて、就職、定着、充実した人生というゴールに向けて、実践的な面接ロープレなどを通して、就職活動のお手伝いをさせていただきます。