スタッフコラム

うつ病からの就職!自ら答えを創りだす「ダイアログ」のチカラ!

あなたは、企業研修のプロフェッショナル、プランナーです。
採用が決まり、新たに入社する方々への研修をあなた自身で企画してください。

これは、今回のダイアログのお題です。

ダイアログは、問題を解決する手段として、世界中、あらゆる分野で注目されています。

うつ病やパニック障害・適応障害からの回復と、就職・転職・再就職・復職を目指すリファイン就労支援センターのトレーニングでは、

自己理解や他者理解、傾聴、質問、アサーティブなコミュニケーションなど、
日頃トレーニングしているスタンスやスキルを総合的に養う、試す場としても、継続的にダイアログのプログラムを行っています。
 
 
今回のお題、研修の要件は次の通りです。
・対象は、中途入社の方、10名
・日程は、1泊2日
・対象者の状態は、入社直後、スキルや知識の研修は終了
・主な目的は、すぐに職場に馴染んで、いきいき働いて欲しい

利用者様同士でグループを作り、次の4つの約束をしてダイアログを行います。
1.自分の意見を考えて、オープンに話す
2.他人の意見や主張を尊重する
3.判断や批判は保留する
4.皆で答えを見つける、創りだす

結果、各グループからは、様々なプラン・アイデアが提案されました。

利用者の皆さまの感想です。
「いつもは研修を受ける立場ですが、実際に研修を作ったり、提供するのは難しいと感じました。」

「自分達が作った研修に参加してみたいです!自画自賛です(笑)」

「一人ではアイデアが思い浮かばなかったが、皆で話すとアイデアが出てきてすごい。」

何かを修得する時に、受け身の姿勢の学びだけでは限界があります。
学んだことを誰かに伝えたり、自分が教える立場になることで学びが深まったり、身につく効果が期待できます。

リファインでトレーニングを重ねてみませんか。