スタッフコラム

うつ病・パニック障害の方の再就職。「要約力」を身につける!

うつ病やパニック障害・適応障害などで苦しまれた方で、離職を余儀なくされた方の
再就職や転職、復職を支援するリファイン就労支援センターでは、
病気を克服して再就職するために、数々のカリキュラムを行っています。

そのひとつで要約をトレーニングしました。

要約とは、伝えるべきことの本質を捉え、まとめて、簡潔に話すこと。
生活や仕事の中で、日常的に繰り返し使われるスキルです。

例えば
相手の話していることを要約して確認する。
起きている状況を要約して上司に報告する。
出張した様子を要約して社内でレポートする。
等など。

文章や会話の中から「大切なことは何か」を掴み、
相手の立場や状況を想像し、相手の「知りたいことは何か」を考えて
相手に「分かり易く」伝えます。

限られた時間の中で、集中力や想像力をフルに働かせる必要がありますが、
皆さんで楽しみながら進めて、回を重ねるごとにコツをみつけ、
だんだんと要約が上達する様子を実感することが出来ました。

本当に、お見事でした!

利用者の皆さまの、修了後の感想です。

「メモを取ることをやめると、物事の本質が見えてきたような気がします」

「前回よりも着実に力がついていることが実感できたので、次回はより自分で納得できる要約をしたいと思います」

「要約力を身につけたら、自分の伝えたいことを上手く相手に伝えられるので、スキルを磨きたいと思いました」

「要約する20秒という時間が前回よりもずっと長く感じられて、慣れるというのは大事だと感じました」

最後に、上手く出来た時のスキルを皆さんでシェアして、確認し合いました。

スキルは、自分らしいやり方を見つけて、少しずつでも伸ばしたり増やしたりできればよいと思います。

何より一番大切なことは、相手のことを慮ることや、相手にとって分かり易い伝え方を工夫しようとする気持ちです。

その気持ちは相手にも伝わります。

要約力を磨くことは、自分の考え方を磨き、良好な人間関係構築、的確なコミュニケーションにも効くものですね。