スタッフコラム

専門家のプレゼンテーションから、メンタル不全からの回復、就職・復職に役立つエッセンスを学ぶ!

コミュニケーションや、認知等に関するプレゼンテーション映像を題材にして

客観的に、批判的に、別の視点がないか等ということも含めて、

 

率直にどう感じたか。

 

自分や、自分の生活に当てはめるとどうだろうか。

 

役に立つ考え方や、実行に移せるアイデアは何だろうか。

 

自分一人の考えだけではなく、グループで話し合いを行いました。

 

 

映像1「笑いの力」

子供は300~400回/1日に笑い、大人は20回/1日程度しか笑わないという調査結果もあります。

 

笑いは、国境や文化や宗教を超えて存在しています。

笑いが、心身やコミュニティに及ぼす影響はとても大きく、

心理的にリラックスするだけではなく、生理学的に身体を健康な状態に整えてくれます。

 

 

映像2「人を惹きつける話し方」

話者には、次のような7つの大罪があります。

gossip うわさ話

judging 批評

negativity ネガティブさ

complaining 不平

excuses 言い訳、責任転嫁

lying 脚色、誇張

dogmatism 独善、事実と意見の混同

 

人を惹きつける話し方は、頭文字「HAIL」で表すことができます。

Honesty 正直さ(be clear and straight  真実を話し率直に明快に)

Authenticity 素直さ(be yourself ありのままに)

Integrity 誠実さ(be your word 自らの言葉のまま、有言実行)

Love 愛(wish people well 皆の幸せを願う愛)

 

具体的に有効なスキルとしては次のようなものが挙げられます。

Register 声域

Timbre 声色

prosody 韻律

Pace ペース

pitch 音高

volume 声量

 

 

映像3「ストレスとの付き合い方」

ストレス反応は、人間が自身の能力を発揮できるように 助けている、準備をしているという一面があります。

また、ストレスがかかった時に分泌される神経ホルモン オキシトシンは、助けが必要な時に あなたが気づけるようにしたり、お互いが助け合うことができる様に働いています。

 

仕事の選び方についても、ストレスがないものを基準にするよりは、意義ある事を求める方がただ不快感を避けようとするより 健康には良いという考え方もあります。

 

 

利用者の方から寄せられた感想です。

「ビジネスシーンにダイレクトに役立つ内容で、大変有用でした」

 

「なかなか答えのないことで、最終的には自分でしか見いだせないと思っています。

でも最近、その兆しのようなものは見えてきたような気がしています」

 

 

今後も国内外にある各分野の知見や、最新の情報もふまえつつ、日々のプログラムを丁寧に行っていきたいと思います。

(本日の映像は、英語/日本語字幕付きのプレゼンテーションでした)

 

皆さんも一緒に、メンタル不全からの回復と、就職・復職を目指したプログラムに参加してみませんか。