スタッフコラム

「リファインは滑走路!」うつ病・メンタル不全を克服するまでの道

またお一人、メンタル不全を克服してリファインを卒業、見事に復職を実現されました。

今回、メンタル不全を克服するまでの道のりについて、お話を伺いましたので、(ごく一部ですが)ご紹介させて頂きます。

 

Q.メンタル不全になったのは、どのような理由ですか?

転勤による環境変化や激務が重なり、私生活も含めて生活リズムが大きく崩れました。頭痛や吐き気は毎日でしたね。

期待に応えよう、成果を出そうという思いで、自分に気を使うことが出来ませんでした。

 

Q.リファインに通い始めて、どのような変化がありましたか?

最初は電車に乗るだけでも大変でしたが、まず生活リズムを整える、次に自分自身に向き合うというように、状態に応じて課題を設けていきました。

 

Q.リファインのプログラムで、楽しかったことは何ですか?

自分の認知が広がることを実感できたり、他の利用者の方と交流する中での新しい発見が、毎日楽しかったです。

 

Q.今後、大切にしていきたいことは何ですか?

自分自身の感情や、気づきです。ストレスサインを感じられれば、メンタル不全を回避することができます。

無理をしないで、自分が良いパフォーマンスをあげられる状態をいかに保持するかを大切にしたいと思います。

 

Q.リファインとは、ヒトコトで言うと何でしょうか?

滑走路です。

就職に向かってトレーニングして、再びスタートラインに立つ。それまでの助走期間を過ごす場所だと思います。

 

他にも、卒業が目的ではなく、素直に自分の感情と向き合って、じっくり取り組むのがよい結果に繋がったとお話をされました。

 

皆さんも一緒に、うつ病・パニック障害などのメンタル不全を克服して、就職・再就職を目指しませんか。