スタッフコラム

うつ病等からの回復と社会復帰のために〜自分の「価値観」発見&探索プログラム

うつ病等のメンタル不全からの回復のためにも、就職・転職・復職等、社会復帰のためにも、「自己理解」が必要です。

例えば、承認、名誉、成長、達成、信頼、金銭、自由、安心・・・あなたにとって大切なものは何でしょう?それはどうしてでしょうか?

今回は自分の「価値観」を発見、探索するプログラム。個人ワークと、グループワーク(他者理解やコミュニケーション)を通して、自分の価値観を掘り下げて考えました。

利用者の皆さまの感想(一部)をご紹介します。

「それぞれの単語が相互に関連しており、どれも重要なのですが、その中で優先順位を定めることで“自分には〜が足りないけれど、◯◯の方に注力しよう(〜は後で対応しよう)”という考えができることに気づきました」

「それぞれの要素は独立しているものではなく、どこかでつながっているものだとも感じました。一つの要素が磨かれれば自ずと他の要素も磨かれると思いました」

「キーワードを順位付けしてみると、自分が自分らしくいるために、今、自分が必要だと思うものが上位に、過去に固執し過ぎていて捨てたいものや、これまでもあまり重視してこなかったものが下位に整理ができました」

「他の方の話を聴くと、価値観はそれぞれに異なり、見方が変わったものもありました。回復に向かう中で価値観の順位も変化していくと思いますが、その時々に感じるもの、自分の中の変化を大切にしたいと思います」

「置かれている立場や状況によって価値観は変化すると思いました。グループ内でも多様な価値観が存在しました。自分は人とのつながりが働く上で大切であると再確認しました」