スタッフコラム

思考の瞬発力と柔軟性を強化!うつ病からの回復と社会復帰のための「即興」プログラム

リファイン就労支援センターでは、うつ病やパニック障害等からの回復・改善と、再就職・転職等を目指す方をサポートするために実践的なトレーニングを目指しています。

今回は、シナリオのない状態で、“出来事やアイデアをお互いに受け入れ合いながら、恊働して場面を創りあげる”即興プログラムを行いました。
  
このプログラムでは、職場で起こりそうな!?仮想のトラブルに即時対応することで、思考の瞬発力と柔軟性を鍛えます。また、笑いも大歓迎です。変化に対応する、状況と対話することを通して、折れない心「レジリエンス」を身につけたいと考えています。

利用者の皆様の感想(一部)をお知らせします。

「ワークの前は緊張しましたが、始めると明るい雰囲気の中で楽しく過ごすことが出来ました。何回か経験する内に解決〜プログラムにおいては即応力がついてきた気がして嬉しいです」

「脳の瞬発力を試すトレーニングとしてとても良かったと思います。仕事をしていた時と比べて脳が少し休眠状態にあるような感じもしており、どれだけ発想を飛躍させることができるかとういよい鍛錬になったと思います」

「冷静に事実と感情を切り分けて問題に対処することが大切だと思います。“それはちょうどいい”と、まずはポジティブな回答をすることで問題に積極的に向かい合おうと言う気持ちになります」

「即興でネガティブな事案をポジティブにできるかということを試す機会なので、毎日でもやりたいくらいだと思います。将来的な役割機会に備えて、このワークを続けていく意義は大きいと思います」