スタッフコラム

うつ病・適応障害等のメンタルヘルス不全からの回復と社会復帰に実践する「即興」

うつ病や適応障害等メンタルヘルス不全を克服して、ビジネスマン、サラリーマンの再就職・復職を目指す方をサポートするリファイン就労支援センターでは、社会復帰後にも役立つ、実践的なトレーニングを目指し日々行っております。

本日は「即興」をテーマにしたプログラムをロールプレイング形式で行いました。
「即興」とは、その場の情景・出来事などに感じて起こった興味、あらかじめ準備することなく、その場で思いのままにつくりだすこと。音楽、詩、演説のような、分野において発揮されることが良く知られていますが、ビジネスの現場においても、急な顧客からの依頼やクレーム対応など、「即興」を試されるケースも非常に多いことだと思います。
本日は5名でグループを組み、一人の方が会社の上司役となり、他の4名からそれぞれ仮想した緊急に対応しなければならない状況を伝え、テンポ良く、上司役の方が即興で、ピンチをチャンスに変えるリフレーミングを行い回答を行いました。短時間のプログラムでしたが、奇想天外な質問に笑いをこらえながらも、普段鍛えているリフレーミングして真剣に対応している姿が印象的でした。

利用者の皆さまの感想(一部)をご紹介します。

「頭の回転を速くするワークとしてとても有効的だと思いました。とっさに言葉が出てこない自分にもどかしさを感じましたが、次回はもっと上手くいくようトレーニングを積んでいきます」

「トラブルに対しても視点を変えて、チャンスだと感じられるようリフレーミングをルーティン化していきたい」

「久しぶりのワークでしたが、前回より即興力が上がったと感じました。自分はアドリブが苦手なので前回は苦労しましたが、日々のワークで思ったことを伝える練習の成果がでたと思いました」