スタッフコラム

うつ病やメンタルヘルス不全の回復・改善!五感を磨く上野公園散策。

 

本日は、ご利用者様と春の息吹を感じるために、上野公園の散策に出かけました。

以前にもお話しましたが、散策は外気浴をすることで、四季折々の変化を楽しみます。

自然を体感することで、不安や緊張が和らぎリラックスした気持ちになり精神的にも安定を促します。

またウォーキングによる適度な運動を行うことで、心地よい疲労感で身体の緊張をもほぐれリラクゼーション効果もあります。

言うなれば散策は、五感を働かせながら自然との対話が出来る素晴らしいプログラムであります。

うつ病やパニック障害の方の回復・改善にとっては非常に効果があります。

しかも、ただ五感を働かせてリラクッスするだけでなく、その後、五感で体感したことを

「川柳」で表現してもらいます。

五感を言語化することで、右脳と左脳のバランスをとり、より元気に回復・改善していきます。

これもうつ病やパニック障害から社会復帰を目指す方には有効なプログラムです。

それでは、ご利用者様の作品をいくつかご紹介させて頂きます。

 

・寒風がかすかに運ぶ春の香を

・肌寒い花より芸に人だかり

・まだ寒い桜の花も実を隠す

・ゆりかもめ 人の手からエサもらう 大道芸

・寒空のもとでゴミ箱出番まつ

・ヒートテック身体冷え冷え効果なし

・西郷さん どうしてあなた ここにいる

・不忍池 春恋しと ゆりかもめ

・さくら ぽつ、ぽつ、ぽつ、ぽつと 咲こうかな

 

リファイン就労支援センターのスタッフが選んだ特選は

   西郷さん 実ははじめて 見たのかも

でした。

あいにくと天気も曇り空で、まだ肌寒い中の散策となりましたが、大道芸の方がいたり、ゆりかもめがいたりと、

上野公園はとても面白い散策となりました。

うつ病をはじめとした精神疾患をお持ちの方はどうしても、外に出なくなってしまいがちです。

リファイン就労支援センターでは、暖かくなりましたら また、うつ病やパニック障害の回復・改善に

とても有効な散策を行う予定です。

 

P1030322