スタッフコラム

〜少し立ち止まって、現時点と未来の自分を視覚化する「人生の輪」〜うつ・不安障害・適応障害・大人の発達障害(グレーゾーン)メンタルヘルス不調からの回復とリワーク・転職、そして社会復帰の準備に!

リファイン就労支援センターでは、うつ・双極Ⅱ型・不安障害・適応障害等メンタルヘルス不調で苦しんでいるビジネスパーソンの方の社会復帰の為に自己理解、他者理解を深め、これからの人生を再設計して、以前よりも生き生きと幸せな人生を構築するお手伝いを目指しています。
あなたの人生の目的はなんですか?
突然聞かれて答えられますか?
目の前のことで一杯一杯、人生の目的や目標を考えることを先延ばしになってしまう人も多いのではないでしょうか。そして考えてみても、なかなか答えが出ないというのも、理由のひとつかもしれません。

今回は、『人生の輪』を使って人生の目的や目標を見つける、自己分析のプログラムを行いました。
人生の輪とは、人生を8つの切り口から見て、それぞれの切り口に対する点数をつけることで、視覚的に自分の人生を把握することができます。
8つの切り口はこちらになります。

まずは個人ワークで、この8つの切り口に対して10点満点で点数をつけ、グループワークでシェアしました。大切なのは、他者と比べたりせず、自分がどう思うかということが大事です。
バランスの良い人生の輪にする為に、目標を立てるのは難しいですが、今の自分が何を求めてるかを考えることで、自分らしく生きる方法が見つかりやすくなります。

リファイン就労支援センターには、業種や職種、経験も様々なビジネスパーソンがいらっしゃいます。

あなたもリファイン就労支援センターでのグループワークを通じて、メンタルヘルス不調からの克服とより豊かな人生を送る為に、自分を見つめ直しにいらしてみませんか!