スタッフコラム

うつ病の方の就職をサポートする就労支援サービス!

本日、またお一人ご利用者様がリファイン就労支援センターを卒業されました。

来月からは新しい就職先の会社で、新しい人生を歩まれます。

うつ病やパニック障害・適応障害で苦しんでいる方の回復・改善そして就職されて、病気になる前よりも

元気に社会復帰されることを目指している方々にとって、

そのご利用者様のリファイン就労支援センターでの、うつ病からの回復・改善をされて、

就職されるまでの取り組みとその振り返りシートは大変参考になると思います。

 

以下振り返りシートをご覧ください。

 

1、病気理解について

「うつの症状は薬で改善するが、うつになりやすい考え方、行動は自分で気づいて治していかなければならないことを

認識できた。」

 

2、体調管理について

「毎日通所することを目標にした。少しぐらいの体調不良や気分の落ち込みがあっても、

通所することで体調を整えることができた。」

 

3、課題はなんですか。

「 ①完璧主義から脱する  ②気分本位の行動をしない  ③規則正しく生活する  ④就活する」

 

4、課題はどの程度改善されたか。

「 ① 8割できたらOKとする考えが定着した。  ②落ち込んでもすべきことはするようになった。

③通所により生活のリズムができた。  ④リファインのサポートにより就活することができた。」

 

5、自分自身の気付き

「完璧主義や不安を拡大解釈することは、人生にあまり役に立たず、

むしろ不完全でもいいから行動することが、物事を進めていくことになる。」

 

うつ病やパニック障害・適応障害などで苦しんでいる方にとってはそんな風に出来れば

こんなに苦しまないと思われている方も大勢いらっしゃると思います。

そんな時、医師や会社や家族・友人たちからそろそろ社会復帰に向けて、準備を始めたらと言われたあなた。

「うつ そろそろ 働きたい あなたへ」

うつ病やパニック障害・適応障害で苦しんでいる方の回復・改善のお手伝い。そして就職活動の支援をするのが、

リファイン就労支援センターの就労支援サービスです。