スタッフコラム

ビジネスで一番大切なことは?うつ病やパニック障害からの就職成功!

大企業のトップの方々1500人に「ビジネスで一番大切なっことは何ですか?」

というアンケートをとった結果、

「コミュニケーション能力」だと答えた方が75%だったというデータがあります。

また、人事採用担当者に「採用の際重要視するポイントは?」

というアンケートでも、同じく「コミュニケーション能力」と答えた方が85%近くでした。

では、ビジネスにおいて必要とされるコミュニケーションとはなんでしょうか?

学生と社会人が求められるコミュニケーションは違います。

学生時代は同学年の、気の合う人、好きな人とだけ付き合うことができますが、

社会人になると組織の中で幅広い世代の方との付き合いがあり、そこに成果が求められます。

本日はダイアログというグループワークで「ビジネスに必要なコミュニケーション能力とは?」

というテーマでディスカッションを行いました。

非常に活発な意見が飛び交い、

報連相ができるのは基本だよね。

その中でも正確性が大事だよね。など、

いろいろ気付かれたことが多かったようですが、

さらに、相手が何を考えいるかやその奥底にある価値観などを含めた洞察力を身につけると、

コミュニケーション能力はグンとアップします。

うつ病やパニック障害の方が少しでも楽に社会復帰するためには、

もっと良いコミュニケーション力を身につけることが大切です。

それが企業で働く上での自信にもつながると思います。

うつ病やパニック障害・適応障害から就職や復職という社会復帰を目指す方は、社会復帰してから活躍できる

コミュニケーションスキルをリファイン就労支援センターで一緒に身に付けませんか?