スタッフコラム

うつ病・パニック障害の方の再就職の前に。

うつ病・パニック障害で会社を退職された方が、

再就職する際に一番気になるのが、再発しないかと言う心配です。

一度前の会社を辞めて、体調も回復して、環境も変わるけど、

本当に新しい環境でやっていけるだろうかと不安な気持ちを持っている方が多いです。

うつ病で一度会社を退職・休職された方が、復帰をした後に再発する割合は6割と言われます。

ただし、当センターのようなリワークの施設を利用してから

復帰する方のうつ病の再発は六分の一程度になります。

再就職する前にかならずチェックすることのひとつとして、

ストレスサインを把握するということをしています。

人によって何がストレスに感じるか違います。

電車の中のマナー違反

挨拶が返ってこないこと

休日出勤

仕事が思うようにすすまないこと

そのストレスの度合いは人によって、強いストレスの方もいれば、

それほど大きなストレスではない方もいます。

自分がどんなことをストレスに感じるかを把握することで、

自分がストレス状態にあることを知ることができます。

さらに、ストレスを感じるときのサインを感じることが大切です。

例えば、ストレスが溜まってくると、

無口になる、人と会うことが億劫になる、眠くなる、

肌にでる、動悸がする、肩こりがひどくなる、頭痛がする。などなど。

自分のストレスサインに気付くことで、自分のストレスコントロールをしやすくなります。

いったん、身体の調子が戻っても無理をして復職・再就職をしても

繰り返してしまうことのないように、自分のストレスとも上手に付き合いましょう。